経験値と人生の視野

先日、昔の上司を思い出してました。厳しかった仕事や上司のことを。
とても厳しかったけど、私に仕事を教えてくれたこと。そのお陰で今があること。私の欠点や能力不足な部分も指摘してくれて、いろいろなことを教えてくれたこと。

そして、何よりも感謝をしているのは、仕事を通して、

私の経験値を増やしてくれたこと。

経験値ばかりは、自分で気づいて自分で実践しないと積んでいけないです。仕事の経験、恋愛の経験、人生に起きる事柄の成功や失敗などなど・・・自分で触ってみないとわからないこと。
メディテーションも座る経験を自分で積んでいくから、気づきがあるのです。

そして、若い時にしか積めない経験値もあると思うのです。経験をするべき時期もある気がします。20代、30代、40代とその年齢にやるべき経験を積むこと。逃げていてはダメです。

残念ながら、人は、何かしらの理由をつけて逃げる傾向にある気もします。弱いから。

もし、弱くて逃げる自分がいるなら、明確に見つめることをして、できるだけ早く行動を改めることです。経験をしなくなったら精神の成長も人生の楽しみも少なくなってしまうと思うからです。人からの信頼もなくなる気がします。

人生で一番辛いことは、きっと精神の成長です。人は、自分を守りたいし、辛いことから逃げたくなる生き物です。でも、精神の成長があるから、人生の視野が広がるのだと思います。それはワクワクする世界にどんどんいくためのツールでもあると思います。目の前に降って来た事象は神様からの宿題だから、逃げずに向き合っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*