先入観

私、最近、気がつきました。
実は、いろんな物事に対する見方に、先入観がバッチリあること(笑。

自分では、自由な発想であまり一つの考えに凝り固まっていない!と思い込んでいましたが、実は、結構な先入観を持って世の中に接していることに気がついたのでした(^^;

恐らくなのですが、この先入観は育ってきた過程でついた気がします。つまり母親の思考や考え方が幼少期から培われてきていたんじゃないかと思います。芸術家だった母は自由だったし、アメリカで過ごした高校時代は私の思考を縦貫にしていたと思っていましたが、実はそう思い込んでいることが先入観だったのかも・・・笑。

マインドフルネスを続けていくと、こんな風に自分のことに「はっ!」と気がつくことがあります。思いも寄らない発見があります。
もっともっと、自由な発想で決めつけることなく、柔軟な視野を持って毎日を過ごして行きたいと思います。

先日、オサレ〜なカフェ”ナチュレ片山のsuzu8”で食べたイチジクのケーキ。まいう〜でした。思考もオサレ〜にしていきたいと思います(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*