本日のクラスは、zoomによるオンラインクラス<マインドフルネス瞑想>でした。
今月のテーマ「洞察力」に合わせてクラスを進めていきました。
洞察力とは?
の説明は、同じzoomオンラインクラスの<陰ヨガ>でもお話ししましたが、ヨガのアーサナとも、日常の生活においても、お仕事に対する取り組み方や人生における自分の在り方とも無関係ではありません。「生きる」を一生懸命にやっていると大事なことがわかります。
洞察力とは、物事の本質を見極める力のことです。
私の個人的な感覚では、物事の本質をしっかり見極めようとする人は、落ち着いていて、自分の行動にしっかり土台があってブレない人です。焦ることがあっても落ち着いて対処できる人。世に溢れているたくさんの情報に踊らされることなく、本当に大事なものをわかっている人だと感じます。
そして、
マインドフルネス瞑想のプラクティスは、洞察力を磨くことそのものです。
洞察力を磨くためにマインドフネス瞑想の練習をするんだ、と言っても過言ではありません。
「ただ、座っているだけでしょ。何かが生まれるとは思えない。」「落ち着いてなんていられないよ!忙しい毎日なんだから。」なんて思っている人もいるかもしれません。しかし、まさに、その思考や態度が頭を支配している様が洞察力がない証拠です。
かつての未熟な私がそうだったように・・・苦笑。
とにかく、成果や達成を求めずにプラクティスしてみてください。むしろ、成果や達成を求めないことが成果や達成だったりします。
引き続き、マインドフルネス瞑想のクラス続けていきます。アーカイブでも結構ですので、ご参加ください。
ご質問などありましたら、いつでもinfo@junostyle.jpまでメールください。出来るだけお答えしたいと思います。
写真は前日聞きに行ったピアノ公演の時に買ったCDのジャケットです。音楽を奏でる行為は、まさにマインドフルネスな作業だと感じます。