自分に心を開くこと

瞑想は、心に取り組むことです。

そして、心に取り組む上でとても大事なことは、

自分の心に、素直になること

自分自身にオープンになるということです。自分に対して自分の心を開くこと。

例えば、練習ができなくても、うまくいかなくても、思うように色々なことが上手くいかなくても、取り繕う必要はないのです。練習しなかった週があっても「やれなかった」と素直になりましょう。次の週に頑張ればいいのですから。

理想の自分ではなくて、今のリアルな自分に心を開いて、そこに一緒にいましょう。今のリアルに目を背けないように。

そこから山登りがスタートします。

口でいうのは簡単です。実践することは、とても難しい。私も経験してきたからわかります。しかし、時間がかかっても、ここから取り組まない限り、道は開けてこないですから。

何度失敗してもいいから、取り組んでいこう!

素直に。オープンに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*