瞑想は削ぎ落とす作業

いつかもこんなタイトルのブログを書いた気がします。

でも、改めて削ぎ落とす作業は、毎日がしっくりきてない人にとってはまずやるべきことだし、とても大切なことだなと思います。

瞑想する時間はいつでもいいのですが、私は、よく夜寝る前にマインドフルネス瞑想をしています。頭がスッキリするというのもあり、1日のリセットとして寝る前のちょっとしたルーテンとして行っています。

寝る前の瞑想は、眠りの質もアップするなと感じることがありますが、朝起きた時にそれを顕著に感じます。朝、心がすーっとしているからです。実は、これに気がついたのは、たまたま寝る前に瞑想をしないで眠りについた日が2−3日続いた時でした。翌朝、目覚めた時の心の透明感が違うことに気がつきました。

寝る前の瞑想は、「1日のカルマを浄化する」と教えてもらったことがありますが、まさにそれだなと感じました。これは、寝る前のことに限らないとも思います。たくさんの思考で詰まった頭の中を、一旦お掃除してあげないと心が沈みます。心が思考のゴミを溜め込んだまま日常生活を過ごすことになると、私たちの知覚に様々な不具合を生じさせます。

もし、忙しくて毎日が上手に回ってない状態である人がいたら、まずは頭の中のお掃除をしましょう。削ぎ落とすのです。大概、頭の中がとっ散らかってしまっている時は、物理的に色々な予定を詰めてしまっている場合が多いと思います。

是非、瞑想を始めてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*