身体で学ぶもの

日曜の朝のメディテーションのクラスに出ました。3週間ぶりでしょうか。
8月の半ばの2〜3週間は、夏休みでお出かけしていたり、夜のクラスの時間に家にいなかったりだったので、他の瞑想クラスもお休み気味でした。
今週から少し通常運行になりましたので、これからはまた練習サンガに出たいと思います(^^)v

瞑想をするときは、身体感覚が大事です。
瞑想講座でも何度もお伝えしていますが、瞑想は頭で行うものではないからです。瞑想は、心に取り組むことですから、概念や思考で理解していくものではありません。心のことは、頭脳で理解はできないということです。

だから、リアルに”今”を身体で感じるしかないのです。今起こっている心の動きを観察できないと、どうしようもありません(><)
静かに座ることを、毎日、少しずつでも、繰り返し練習をすることがとても大事なのは、教科書を読んで終わりというのではなく、コツコツと身体で覚えていく必要があるからです。

瞑想は、一見、文化系のかおりがしますが、実は運動系かも。もしかして、体育会系かも(笑。
だって、心の筋トレですから。
ひたすら、座って、心に向き合ってみる。シンプルにそれだけのことです。

私の想像ですが、自分の心のことを真っ直ぐ理解できたら、どんな苦しいことも乗り越えられる気がします。そこに存在する幸せが実感として見えてくるのだと思います。

一緒に、瞑想の旅をしましょう。引き続き、瞑想講座は続いています。8月のマインドフルネス瞑想も引き続きzoomで行います。

9月20日(水) 10:30-11:45 マインドフルネス瞑想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*