道が開けるところ

あまり考えすぎずにシンプルに、
ただ、やってみる!

マインドフルネスの極意は、それだけです。

でも、マインドフルネスだけでなく、ヨガも同じです。

ただ、感じるだけ。
といっても、あまり感じようとしすぎても、感じることが逃げていきます。

気づきは、向こうからやってくる

とは、ネルケさんの言葉ですが、自分で追いかけると逃げていくのです。

私は、ヨガの先生になる前にかなりプラクティスにハマった時間がありました。初めの1年はちょろちょろっとスタジオに行くくらいでしたが、次の2年間は、毎日のように通いました。ヨガをしているのがとても楽しくて、自分の身体が変わっていくのを見てるのがとても新鮮でした。

その頃は、ヨガを教える立場になるとは全く思ってなくて、本当に純粋に「好き」を大事にしていた時でした。
”それだけ時間があった”という恵まれた生活環境によるものではありますが、そのおかけで純粋にヨガを楽しめた時間と経験は、これまでヨガティーチャーとしての私をかなり支えてくれました。

「もう一度、好きだけを追いかけてみよう!」

と思い始めたのは、処暑を過ぎた頃から。

17〜18年前の気持ちに戻って、教える立場であることを適度に忘れて、学ぶとか頑張るといった前向きな意識はどこかへやって、純粋なヨガの楽しさと好きという気持ちに包まれようと思います。

ただ、やる。
これを繰り返すだけ。そこに道は開けてくるのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*