週末は大体サッカーの試合を観にいっています。アルビレックスのホームの試合は、ビッグスワンでほぼ全部観戦してます。そこにアルビレディースの試合も加わるので、週末は仕事が終わったら観戦というスケジュールが多いです。
とても、楽しいです。サッカーは3年前くらいから観に行くようになりましたが、それまでは全く縁がなかったので、新鮮な気持ちでルールを覚えたり、選手のカッコいいパフォーマンスを見て感動したりしています。まだまだ素人の目ではありますが、好きなスタイルのサッカーが出来てきたりして、アルビのパスで繋ぐサッカーは本当に面白いって思っています。「おー!!」ってスタジアムでも、DAZNならテレビでも、雄叫びあげてます(笑。
ただ、こういった週末の過ごし方も、いつまでできるか分かりません。もっとお仕事をする気運になるかもしれませんし、他の事象が起きるかもしれません。来年のことは誰にも分からない。現在の大好きなアルビレックスのサッカーが変わってしまうかもしれないですし。悲しいことを言うようですが、残念ながら物事は無常です。嬉しいことも、逆に苦しいこともずっと続くことはないのです。
だから、毎日を新しい気持ちで過ごすことはとても大事です。ヨガは、最後に陰陽のヨガ問わず、シャバーサナで終わります。シャバーサナとは日本語で尸(しかばね)のポーズと言います。つまり、最後は死んじゃうんです(笑。
同じシークエンスで練習を繰り返したとしても、体も違うし、呼吸も違うし、ポーズの感触も違います。何一つまるっきり同じことが起こることはありません。
瞑想も、座る度にフレッシュスタートするのはそのためです。同じように座っていても、決して同じではないから。一瞬たりとも同じものは起こっていないのです。同じ呼吸は二度と起きません。だから、呼吸に意識を向けて瞑想をしている間も、呼吸の一つひとつは一瞬一瞬で起こる、別々の呼吸なのです。
だからこそ、一瞬一瞬のこの時間を大事に生きていくことが大事だと思いませんか。同じようにやってくると錯覚している別々の毎日を大事にやりきることです。
「無常」という言葉の意味は、どこか悲しい気持ちになります。けれど、無常だからこそ、大切に丁寧に扱おうとする気持ちが芽生える気がします。今ある日常を大事に、1日1日を丁寧にマインドフルに過ごしていきたいと思います。