なんだか、いい。

全国的にお米不足が言われていますが、確かにうちの近くのトントン市場では売り切れていました。

「そら野テラスなら、大丈夫でしょう。」

と調べたら、なんと今日から「ゆきん子」の新米が出るとお知らせ欄にありました!午前の陰ヨガクラス(@新潟スタジオ)を終えて、ランチ+コーヒータイムを楽しんでから、ゆっくりドライブがてら西蒲区へ GO!

ちょうど雨がザーザー降っていた時に出発してしまい、ちょい濡れましたが、無事に新米げっとん!「米不足のため1人10kgまで」と注意書きがあったものの、在庫はたくさんある様子でしたよ。我が家は夫が白米をたくさん食べるので、ばっちり10kg買ってきました。

ついでにお野菜や枝豆(今日はくろさき茶豆がありました)、桃と巨峰にスイカなどたくさんフルーツも買い込んできました。ついでに、夜ご飯のお惣菜も。夜は、DAZNでサッカー観戦するから大福などのおやつも(^^)/

そら野テラスまでの道中は、バイパス降りたら”THE TANBO”です(笑。

一部刈っているところも既にあったりと、「これから新米が出てくるんだな。」という雰囲気が満載でした。新潟では、この田んぼの風景で四季をいつも感じます。それぞれ季節の顔が田んぼにはあります。季節を感じる暮らしは、陰陽五行に触れている暮らしでもあり、中医学をベースとした陰ヨガをその思想とともに教えている私にとっては、大事なライフスタイルの一コマです。

自然を感じながら生きる毎日は、これからもずっと続けて行きたいです。先日、アメリカ在住の従姉妹が新潟に訪れた際、「新潟ってなんだかいい。純ちゃんが好きって言っているのがわかる気がする。」と言っていました。「これ!」っていう何か、というより、「なんだか、いい。」なのです。

明確にこれ、というはっきりしたものを追いかけるのではなく、偶然出会ったものをよく吟味するようなイメージです。だから、ほんわりといいのです。言葉にできない良さ、感覚で味わう良さみたいな感じ。達成主義を捨てて、未来の可能性を狭めない生き方とも言えるかもしれません。そんな生き方に好奇心をそそられます。

おまけ:

* サッカーは、福島ユナイテッドの試合を見る予定です。というのも、アルビレックス新潟から育成型期限付き移籍で森璃太選手が所属しているからです。先ほどスタメンが発表されましたが、初スタメン!ナイス!頑張れ!

* 新潟に来てから色々な土地や農家さんのお米を試しています。新潟市近辺では、大体買う場所と銘柄が決まってきていますが、そら野テラスのお米は中でもとてもお気に入りです。その他、魚沼の方へ遊びに行った時など、お米見かけると買ったりしています。なので、実は、お米不足に悩むことはないかもしれません。個人備蓄があります(笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*