先入観は持たずに

瞑想講座のお問い合わせをちょこちょこ頂いています。
興味を持ってくださる方がいて嬉しいです。

私のマインドフルネス瞑想のティーチングについては、普段からzoomオンラインで学んでいる方もいらっしゃいますし、True Nature Meditationで以前行った基礎講座を受けた方もいたり、いろいろな方がいらっしゃいます。

そして、今回の瞑想講座からじっくり学びをスタートしよう、という方もいますが、まず、皆さんに伝えたいことは、

先入観を持たないこと

です。

全10回シリーズとして講座を構成していること、ペマチョドロンの本をベースに進めていくという関係上から、回ごとに内容を公開しておりますが、そのタイトルを見てあまり想像を膨ら増さずに、まっさらな状態で受講してほしいのです。

何度も聞いたテーマもあると思います。それは、大事なポイントであって、何度でもお伝えするからです。しかし、同じ言葉を発していても、私の習熟度、皆さんの理解度や受容度、その時皆さんを取り巻く人生の環境によって、その受け取り方も視野の広がり方も違います。同じものは何一つとして起こらないのです。

だから、もし、「あ、これは、既に学習した内容だな」と思ったら、それは先入観!ポイッと捨ててしまってください。つまり、初心で講座を受けてほしいのです。まるで初めて受講するかのようなフレッシュな気持ちで、好奇心を持って、学習してみてください。瞑想の学習には、”ビギナーズマインド”はとても大切な要素なのです。

先入観が学習の障害となるケースは少なくありません。特に、心のお勉強をする瞑想においては、決めつけや固定観念は邪魔でしかありません。第1回目は、そんな瞑想を始めるにあたっての大事な心の持ち方もお伝えしようと思っています。

1回目と2回目は、瞑想を学習する際に大事な心のあり方や座り方の実践を徹底的にやっていこうと思います。スタートする際の基礎はとても大事ですので、是非、この2日分は丁寧に受講してみてください。

瞑想講座の詳細は、>>>こちらです。

皆様のご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*