悪いこともポジティブなエネルギーに変えて

アルビレックス新潟のファン向けに有料の動画コンテンツがありまして、試合中・試合後のチームの様子とか、普段の練習の模様、選手のコラムやコメントが掲載されています。私が最も好きなパートは、松橋力蔵監督の言葉にあります。力さんの言葉は、何だかササります。勇気をもらえるのです。

選手にかけている力さんの言葉を、私は自分なりの受け止め方をしている時が多々あります。先日、心に留まったことは、「悪いことも、ポジティブなエネルギーに変えて」ということ。これって瞑想で学ぶことの一つです。

それぞれの人の心は、それぞれ固有のモノも見方をします。一つの花を見ても、「きれい!」と喜ぶ人もいるし、「好きじゃない」と思う人もいます。また、どちらでもない無関心な人もいます。マインドフルネス瞑想を練習することによって、この心のクセを見抜く力をつけて行きます。そして、より良いエネルギーへと変換していける心を育てていくのです。

自分の心に向き合うことは、簡単ではありません。むしろ、難しい。自分の至らなさとか、嫌なところを直視することになりますし、見なかったことにしたり、逃げたくなることもあるでしょう。でも、そこから一歩前に踏み込んでいかなかったら何も変わらないから、勇気を持って進んでいくことがとても大事なのです。

一緒に、マインドフルネス瞑想をしていこうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*